独身転勤族の日記

独身転勤の日々の日記

2020-01-01から1年間の記事一覧

料理は思いつき!

最近フライパンで材料をあわせて鍋ものをしている。 が、段々飽きてきてたまたまもらった手打ちうどんをつかって鍋ものを付け汁にしてみた。付け汁なので少し濃いめの味というかうどんを引き立たせるようにと思ったら、味噌とめんつゆを足してみた。 うどん…

ひとりで鍋物。

いよいよ気温が下がって寒くなると食べたくなる鍋物。一人身でおひとり様な自分はひとりで食べにいくのもあまりきにしない。 でも自炊生活な自分は鍋物もあまり手をかけないで作る。最近は小分けになった野菜、魚、豆腐、しらたきなどが売られている。だしは…

今日は何食べよう‥。

いつもこんな独り言をしている。 同じものだと飽きるし、好きなものだけだと栄養ないし、お金もそんなにかけたくないし…。みんなそれぞれ思いは違えど日々思っていることなのではないか。 家庭があって作ってもらう身ならそうではないかもしれないが一人暮ら…

自分なりの適当飯。

たまーに手羽元食べたくなる。 スーパーで安いし、塩コショウで味付して火を通せば充分美味しい。 レンジでじゅうぶん加熱したあとフライパンでしめじとからめてみた。 酒みりんと醤油少々、仕上がったら上から七味。 あとはごはんと味噌汁。一人飯だからこ…

食欲という誘惑。

若い時は腹いっぱい食べることが多かったが、年を経るにつれて無理して食べなくなってきた。だいたい8割ぐらい。何故か。 その時はもう少し食べたいと思うのだが、そのほうが体の調子がいいというか身軽になるのである。食べ過ぎると、すぐ眠くなり思考も鈍…

食事の大切さ。

生きていくうえで一番大事だと思う。 だからこの仕事に就いたのだけど。勿論お金も大事だけど生きるという活動をする、なにをするにも自分という体をなしている元になるものを作るものだから。 いつも何気なくしているけど、食べ物には感謝しなくては。 当た…

再び出張!!

なんだか最近出張が増えてきた。 こういう世の中だから仕方ないのかもしれないけど、出張して生活と職場を変えるというのはなんだかんだ出費する。だからできる限りおさえたいが、労力もおさえたい。 結局その兼ね合いである。どっちを取るか。 なんでもかん…

お疲れ様でした。

安部首相の辞任会見を夕方見てました。ニュースではそれ以前に辞任のことが流れてましたが心のどこかで実際の総理の声を聞くまでは信じたくなかったのが本音です。 自分は特に政治に詳しくもなく興味もそんなにないのですが、安全といわれる日本に普通に生活…

少しづつ。

怠け癖があるので。いつも思い通りにいかない。今度は食事も載せることにした。 あまりこったものでなく、簡単、早い、安いもの。それも片付けまで。 かといって飽き症なのでできるだけ重ならないように。 豚肉と舞茸を酒、みりん、にんにくおろし、味噌、醤…

趣味について。

結局自分は独身で落ち着きがないか、転勤が多く、それがあたりまえに感じる会社員生活である。趣味は車である。運転も好き。基本いろんなところに行くのも好きなので手段としても必要なのである。 ただそんなに貯金があるわけではないので新車ではなくいつも…

時間に対する体感速度と密度。

どんな人間であれ、平等に与えられるのは時間である。でもそれを感じる体感速度と密度はその人自身の感じ方によって大きく変わる。楽しいこと、心が満たされている時 は短く、密度も濃く感じられるが、辛い時や早く時間が経ってほしいと思っている時はなかな…

時を越えて。

正直自分の青春時代はどん底であった。でもなんでも思い立ったら挑戦する気持ちがあった。なんでもできると。夢は見るのは簡単だけど見続けるのは難しい。叶えたこともあったが諦めたこともあった。自分は要領が悪い。そしてタイミングというか運もない。だ…

習慣化することの重要性。

何かを始めたり、しようとするとそこにはためらいがあったりめんどくさいと思ってなかなか手につかずズルズルといってしまうことが多い。 勉強もそうだ。明日やろうとか今日は疲れたからとか…なかなか思い通りにいかないものだ。でもなんかのきっかけでそれ…

休日に思うこと。

とりあえず日頃の疲れを取って心も体もリフレッシュというのが大体の人が思うことだろう。自分もそうだ。だけど、今はそれよりも今後自分はどうなるのか、どうすればいいのか考えるウエイトが大きくなってきた。 勿論今の仕事の勉強は続けるつもりだ。飽きな…

とりあえずやってみる!

世界が一変したコロナ禍は自分の生活にも影響した。とりあえず仕事は続けているものの外食産業は厳しい。どうなるのか先行き不安である。なので自分でなにかをしなくてはという気持ちに駆られる。だけど一方でなんとかなるのではないかというなんの根拠もな…