独身転勤族の日記

独身転勤の日々の日記

休日に思うこと。

とりあえず日頃の疲れを取って心も体もリフレッシュというのが大体の人が思うことだろう。自分もそうだ。だけど、今はそれよりも今後自分はどうなるのか、どうすればいいのか考えるウエイトが大きくなってきた。

勿論今の仕事の勉強は続けるつもりだ。飽きないし奥がふかい。続ければ続けるほど自分が無知だと思い知らされる。ただそれだけでいいのかと長い休業のなかで考えた。

一つは英語である。日本にいる間はできなくても困るものでもないと思っていた。しかしある時外国人と話す機会があり(多分人生初)、簡単な単語すら咄嗟にでてこなくて考えていることを伝えるコミュニケーション能力がないことでものすごく後悔をしてしまった。英語が世界中でつかわれていることの自覚が自分にはなかった…

もう一つはこうしたネットやパソコンを使うスキルである。自分の考えを表現、具現化するには今の時代必要性が益々増してきていると思う。

ただこれは「言うのは簡単」自分を律していかないと流されてしまう。

とにかく少しでも行動に移していきたい。