独身転勤族の日記

独身転勤の日々の日記

時間に対する体感速度と密度。

どんな人間であれ、平等に与えられるのは時間である。でもそれを感じる体感速度と密度はその人自身の感じ方によって大きく変わる。楽しいこと、心が満たされている時

は短く、密度も濃く感じられるが、辛い時や早く時間が経ってほしいと思っている時はなかなか進まないと感じる。

例えば睡眠時間が少ない、足りないというときには、あと何時間寝れるというのではなく、何分、さらに何秒まで換算し、常に時計を気にするというものであった。

勉強についてもこの時間でなにができるか、覚えられるのか明確にすることで自ずと時間が有限に感じられるようになる。

「気の持ちよう」とはいわれるがなかなか実践は難しい。でも考えたり思うことで、それができるときもある。人の心って不思議だと思う。